web拍手 by FC2
2ntブログ

みほの奴隷生活

日常の生活と出来を書きます

もの申す Part2

熊本の地震関係で、色んな事がニュースに
なってて、どんべいを被災地に送るとかなんとか
バラエティー番組の自粛がどうとか。

今の段階で、お湯を沸かして食べないとならない、カップ麺は送られても食べられない地域が
まだあるはずなんで、やめた方が良いと思うんだけど。

まだ、ガスも電気も水道も復旧したり
使えるのはごくわずかな地域だと予想出来るし
水の確保が大変だと思うから。

レトルト食品なら、完全に綺麗な水じゃなくても
温められるから、どうせならレトルト食品の
方がましだと思うんだけど。

あと、ニュースにあったけど
古着を送るとか、千羽鶴を送るとか
被災者の為にしてるんじゃなく
自己満足やゴミの整理みたいな感じで
支援してる人が居るみたいだけど
自分が被災したとしたら、何が欲しいのか
何が要らないのか、考えてから
支援しましょう。

その自己満足のせいで、被災した地域の大切な
復興に使うお金がゴミ処理に使わなきゃならなく
なるんですよ。

何して良いか解らなければ、日本赤十字とかに
募金をすれば、日本赤十字が
被災した地域の為に使ってくれますよ。
被災した自治体に寄付するのもありみたいですけど、被災したばかりは受け入れ体制が
取れないみたいなんで、おちついてからの方が
良いみたいです。

外国から、日本人はどうして被災した時でも
助け合って、生きていけるのか疑問らしいけど
きっと、古くから島国で、あるものを訳あって生きていくしか無くて、それがなん世代も続いて
日本人が自然にそうなったのかな?と思うよ。
戦争とかを経験してる国だって事も関係してるかも。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<元気だよ | ホーム | みほが、もの申す。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |